起業の準備をしながら、学んで働ける最高の環境へ

スパルタキャリア

これから転職する可能性のある皆様に

色々な転職経験談を通じて、イメージを沸かせる

『 転職インタビュー 』をお伝えしています!

さてさて今回は

今年1月に起業の準備をしながら働ける環境を手にした

嬉くんに転職インタビューを聞いていきます!

嬉くんとランチしながら話したことを

わかりやすく書いているので、

その場で一緒に話を聞いてる感じで読んでください!

ちなみに、この時点で

「 “自分の知りたい転職のあれこれ”を聞きたい!! 」という方は

こちらから色々と相談を受付けています(^^)

最近は、こんな相談がきてますので

かたくならずフランクに聞いてくださいね!

自分は世の中的にどう見られるのかを、ちょっと知っておきたいです。

📨  ITベンチャー カスタマーサポート職 24歳

いまの会社に居続けたらまずい気がするんで、何かアドバイスください…

📨  大手広告 セールス職 27歳

あなたの気持ちになって一緒に考えますので

聞きたいこと、頼りたいことがあれば、お待ちしてますね!

さてさて、ランチしながらの” 転職インタビュー ” です!

プロフィール

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

久しぶり!今日はきてくれてありがと!

はい、お久しぶりですね。楽しみにしてました!

嬉 莞爾
嬉 莞爾

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

久しぶりだね!じゃあ早速、改めてなんだけど、簡単に自己紹介してもらってもいいかな?

はい!嬉 莞爾 ( うれし かんじ ) で、「 中国人ですかー! 」とよく聞かれますが、超日本人です。こういう挨拶はもう人生で何万回もしてきましたね。笑

・東京理科大学 工学部 卒業
・SaaS系 ITベンチャー企業 社長秘書
・起業準備中
…という感じです!

嬉 莞爾
嬉 莞爾

 

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

ありがとう!ここの「 起業の準備をしながら、学んでいけるような職に就く 」ってところがミソだよね!
ここから踏み込んで話していくね!

これまでにあった ” モヤモヤ “

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

今回の莞爾の「 起業の準備をしながら、学んでいけるような職に就く 」っていうケースはちょっと珍しいから、これまでの流れを簡単に伝えてもらってもいいかな。

そうですね。僕は一応、新卒というイメージになるんですけれども、大学3年生になって、就活が一応始まって「 これから40年間理系職か〜、、絶対イヤだ!! 」と思ったので、とりあえず響きが良いからコンサルにインターンに応募したんですよね。

嬉 莞爾
嬉 莞爾

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

うんうん、理系職以外のところを見たわけだ。

それで、経営を学んでいるうちに、社会において経営の重要さに気付かされて、自分の人生考えたら、絶対に経営ができる力を持っておいた方が良いなと感じました。

嬉 莞爾
嬉 莞爾

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

なるほど、経営の重要性を理解したわけだ。

そこから休学すると決めたり、やっぱりやめて卒業したら独立しようと決めたりして、最終的に起業をしようと心に決めたわけです。

嬉 莞爾
嬉 莞爾

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

なるほどね、色々な経験を通じて最終的に起業の道を選んだわけだね。

一歩踏み出して、動きはじめたきっかけ

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

で、その後、実際に「 同じ起業家 」話を持ちかけてくれたわけだ。

そうなんです。元プロ選手ってことで結構緊張していたのだが、会ってみると話しやすかった印象がありますね。
終始自分の考えや行動を肯定的にブラッシュアップしてくださり、ありがとうございます。

嬉 莞爾
嬉 莞爾

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

いえいえ。そのときやっぱり社会経験がまだ未熟のままで成果を出せるようになるのは、かなり大変だと思ったから「 起業の準備をしながら、学んでいけるような職に就く 」っていうのを言ったんだよね。

そうです!そこで啓祐さんから、社長秘書の求人があると提案していただいたんですよ。
数年前だったら社長秘書なんて考えもしなかったけど、これはなかなかあるチャンスじゃないと思い、選考を受けることにしたんですよね。

嬉 莞爾
嬉 莞爾

サービスを使っているときに

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

それでスパルタキャリア を使い始めてくれて、どうだった?

一番覚えているのは、ある面接で、企業について調べて来るように言われていたんですけど、正直企業を調べろと言われてもいまいち調べ方がわからず、最初の面接ではボコボコにされましたね。笑

嬉 莞爾
嬉 莞爾

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

あぁ、あったね。自分なりに調べる姿勢は素晴らしいけど、やっぱり通用する基準ではなかったかもね。

そこで一流企業の社長室の基準の高さを認識しましたね。啓祐さんのサポートもあり、もう一度調べ直させていただいて、全然出来が違ったときにもっとやんなきゃなぁと痛感しました。

嬉 莞爾
嬉 莞爾

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

うん、でもそのとき以降は圧倒的に成長していったね。

はい、ありがとうございます。あとは逐一電話をくれてモチベーションの維持や激励を入れて下さったり、選考のアドバイスもしっかりと入れてくださり、時には喝を入れていただいたり、選考面と精神面の両方で支えていただいたなと感じます。

嬉 莞爾
嬉 莞爾

これからの意気込み

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

じゃあ最後に意気込みを聞かせてくださいよ。

はい、もう一つの事業と並行しながら実際に事業を立ち上げる時に必要な力や知識を身につけて、そしてセールスやマネジメントなどの能力を上げていきます!

そして、2021年は自分の事業を立ち上げて回していけるように頑張っていきたいなと思っています。まだまだこれは自分のキャリアの1ページ目でしかないし、社会から見たらまだまだ底辺なので、これからより高みを目指していけるように、それによって啓祐さんをはじめ今までお世話になって方々に恩返しができるように、進んでいきたいなと思います。

嬉 莞爾
嬉 莞爾

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

おう!期待してるし、また何かあったらいつでも連絡してね!

ここの方とも繋がれて、仕事の悩みの話もできるので本当にありがたいです!

嬉 莞爾
嬉 莞爾

いかがでしたでしょうか?

起業の準備をしながら、学んでいけるような職に就くと言う新たな働き方を実現しています!

何か自分に似てることや、イメージの湧くことがあって

少しでも今後の転職のヒントになっていれば嬉しいです。

最後に、ここまで読んでくださりありがとうございます。

もし個人的に聞きたいことが出てましたら

LINE@から聞いてください(^^)

あんまり人に言えない事情、理解してもらえなさそうなこととかでも

ウェルカムなので、そこは遠慮せずに聞いてくださいね。

モヤモヤなことがあれば一緒に晴らしていきます!

また次回もお楽しみに!

追記

ちなみに今回使っていたサービスはこちら。

もし気になったら見てみてください!!