“ やめたい…!! “というより、別の成長の仕方を求めた転職

スパルタキャリア

これから転職する可能性のある皆様に

色々な転職経験談を通じて、イメージを沸かせる

『 転職インタビュー 』をお伝えしています!

さてさて今回は

昨年12月に約1ヶ月でスピード転職をした

阿部くんに転職インタビューを聞いていきます!

阿部くんとランチしながら話したことを

わかりやすく書いているので、

その場で一緒に話を聞いてる感じで読んでください☺️

ちなみに、この時点で

「 “自分の知りたい転職のあれこれ”を聞きたい!! 」という方は

こちらから色々と相談を受付けています(^^)

最近は、こんな相談がきてますので

かたくならずフランクに聞いてくださいね!

自分は世の中的にどう見られるのかを、ちょっと知っておきたいです。

📩  ITベンチャー カスタマーサポート職 24歳

いまの会社に居続けたらまずい気がするんで、何かアドバイスください…

📩  大手広告 セールス職 27歳

あなたの気持ちになって一緒に考えますので

聞きたいこと、頼りたいことがあれば、お待ちしてますね!

さてさて、ランチしながらの” 転職インタビュー ” です!

プロフィール

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

おぉ、久しぶり!阿部くん、今日来てくれてありがとね!

お久しぶりです!先月はサポートをありがとうございます。

阿部 誠
阿部 誠

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

いえいえ。じゃあ今回は転職体験談を聞くね!
改めて聞くことも多いかもしれないけど、よろしく!

はい、もちろんです!よろしくお願いします!

阿部 誠
阿部 誠

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

じゃあ早速なんだけど、簡単にプロフィールを聞いてもいいかな?

はい!ざっとお伝えすると…
・慶應義塾大学卒業
・IT系ベンチャー企業
・FinTechベンチャー企業 転職
こんな感じですね!

阿部 誠
阿部 誠

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

ありがとう!
じゃあ次からふみこんだ質問していくね!

転職を考え始めた理由・心のモヤモヤ

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

阿部くんって、転職する前、どんなモヤモヤを持ってたんだっけ…?
ここはちゃんと素直に感じていたことを伝えてね。

ん〜、実際のこと言うと
「上司がワンマンな感じで、振り回されっぱなしだったこと」ですね。

阿部 誠
阿部 誠

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

ん〜、なるほどね。。

みんななんだかんだ、居場所ややりがいを
感じられなかったんじゃないかなと思います。
上司と話すときの同僚の顔、全員め〜っちゃ引きつっていたので。笑

阿部 誠
阿部 誠

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

それあるあるだね〜。
そういう話はよく聞くし、ストレス溜まっている人もたくさんいると思う。

転職をしようと思ったきっかけ

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

じゃあさ、その状態からどうして転職したいって踏み切ったの…?

そこですよね!笑
ある日、夜中に外を歩いていたとき、
ふと何年か前の自分のいいところが全部なくなったなって感じる機会があってですね、すごい虚しく感じたんですよ。

阿部 誠
阿部 誠

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

はいはい、そういうことあるよね。

そうですね、成長はしたいし奮い立たせてはいるけど
漠然と疲れやストレスが溜まっていて、
なんとなくこのままじゃ良くないなって感じていた
気がします。

阿部 誠
阿部 誠

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

あぁ、なるほどね〜。
大変な環境にいれば、成長する可能性はあるけど
でも、たぶん精神的には違う成長の仕方を求めてたのかもね。

はい、そうなんです。楽したいわけじゃないんですよ。
誰かに指図されて何かを個人的に抱えて行動するより
誰かと一緒に、協力しあって成果を出していけるような組織にいたら
もっと成長するし、もっと楽しいんじゃないかなと思ったんです。

阿部 誠
阿部 誠

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

なるほど、その一晩で色々変わってったわけだ。

サービス利用しているときに感じたこと

あ、そういえば、転職活動のとき使ってたノートも持ってきたんです!笑

阿部 誠
阿部 誠

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

お!これこれ!懐かしいね!
実際、うちに相談してくれてサポートしたんだけど、どうだった?

一番よかったのは、色々な方に実際にその企業を受けたていで面接をしていただいて
毎回、フィードバックをわかりやすく教えてくださったことですね。
今までの就活だったら、それってたぶん無理で理由なく落とされていく感じだったと思うんですけれど、本当に質の高いフィードバックをたくさんいただけてすごい学びが多かったです!

阿部 誠
阿部 誠

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

なるほどね〜。たしかに面接やESのフィードバックの部分は
結構しっかりしてると思うから、そこでみんな成長はしてるね〜。

そうですよね!経験値ができるので、自信になっていったのも覚えています。
これができるので、転職の心配自体は少なかったように感じます。

阿部 誠
阿部 誠

転職を成功させてみて改めて思うこと

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

ズバリずばり転職してよかった?

あ、間違いなくよかったです!
いままでに触れてこなかった To B の領域に入って、新鮮ですし、仲間と一緒に成果を出すためのアクションを考えるのが楽しいです。
まだ全然力になれていない部分もあるので、そこは自己研鑽もしなきゃですが。

阿部 誠
阿部 誠

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

まぁね、そこはおいおいだね!
でも表情も変わったし、阿部くんらしく頑張っていけば、また成果出せるようになるから頑張れ(^^)

自分がこれからどうしていきたいか

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

これからはまた新たに目標もって頑張ってほしいんだけど
どうしていきたいとかある?

やっぱり素直に学んで、経験値増やして
何か素敵な成果を出していきたいなって思います!単純に!笑

阿部 誠
阿部 誠

鈴木 啓祐
鈴木 啓祐

そうだよな!
めっちゃ応援してるし、期待してるから頑張れ!

はい、ありがとうございます。頑張ります!

阿部 誠
阿部 誠

いかがでしたでしょうか?

今の組織ではついていけないから

大変でやめたいからやめる。

と言うわけではなく、本人の中では

別の成長の仕方を求めた転職になったと思います!

何か自分に似てることや、イメージの湧くことがあって

少しでも今後の転職のヒントになっていれば嬉しいです。

最後に、ここまで読んでくださりありがとうございます。

もし個人的に聞きたいことが出てきらりしたら

LINE@から聞いてください(^^)

あんまり人に言えない事情、理解してもらえなさそうなこととかでも

ウェルカムなので、そこは遠慮せずに聞いてくださいね。

モヤモヤなことがあれば一緒に晴らしていきます!

また次回もお楽しみに!

追記

ちなみに今回使っていたサービスはこちら。

もし気になったら見てみてください!!